毎日がベリーパピパピsayおおきに!

重岡大毅というヒーローに恋をしました。

次に実写化されるのはこの少女漫画かもしれない!

ここ数年少女漫画の実写化が増えているので、少女漫画を愛する一般人が今後実写化されるかもしれないと思った作品について綴ります。(私欲を大いに含む)
また、本文における少女漫画とはりぼん、マーガレット、別冊マーガレットcocohanaCookie、なかよし、別冊フレンド、デザート、Kiss、ちゃお、sho-comiベツコミCheese!花とゆめ別冊花とゆめ、LaLaで掲載されたものとします。(順不同)

過去10年間で実写化された主な作品は以下の通りです。

f:id:i_chi26:20150712171934j:plain
(注意)「スプラウト」と「先輩と彼女」は連載期間がわかりませんでした。ごめんなさい。また、現在連載中の単行本数は既刊数です。


実写化されている作品の共通点をまとめてみました。(一部除く)
・ファンタジーではない
・単行本が5巻以上
・連載開始から2年以上経過している
・連載途中または連載終了後3年以内に実写化


この他に、このマンガがすごい!を受賞されてあるものが多く見られます。
上記の表内にある作品では「NANA」「のだめカンタービレ」「ハチミツとクローバー」「オトメン」「君に届け」「高校デビュー」「ぴんとこな」「潔く柔く」「きょうは会社休みます」「海月姫」「俺物語」があげられます。(2006年以降)

また、1人の漫画家さんの作品がいくつも実写化されている場合があります。例えば青木琴美さんは「僕は妹に恋をする」をはじめ、「僕の初恋はキミに捧ぐ」「カノジョは嘘を愛しすぎている」を実写化し、咲坂伊織さんは「アオハライド」「ストロボエッジ」を実写されてあります。

以上のことを踏まえ、次に実写化される少女漫画はこれかもしれない!とわたしが独断と偏見で判断したものを紹介します。紹介するものは上記で記載した実写化された作品の共通点、全てに当てはめるわけではありませんが共通点を参考に考えてみました。


CRAZY FOR YOU
かの有名な君に届けの作者椎名軽穂さんの作品です。

隣のあたし
スプラウト、先輩と彼女の2つの作品を実写化させた南波あつこさんの作品です。

きょうのキラ君
主人公の過去と現在という形でひとつ作品(近キョリ恋愛)をドラマ化と映画化されたみきもと凛さんの作品です。

先生!
高校デビューの作者、そして今爆発的人気をほこる俺物語の原作者である河原和音さんの作品です。

(上4つは実写化経験のある漫画家さんの作品です。)

ライアー×ライアー
このマンガがすごい!に受賞経験のある作品、作者は金田一蓮十郎さんです。

グッドモーニングコール
(グッドモーニングキス)

1997年から2002年、りぼんで連載された大人気少女漫画です。現在Cookieで続編グッドモーニングキスが連載されています。作者は高須賀由枝さんです。

ママレードボーイ
(ママレードボーイlittle)

みんなが恋をした松浦遊を生んだ名作です。現在cocohanaで番外編ママーレードボーイlittleが掲載されています。作者は吉住渉さんです。

(上2つは連載終了から長い時間が過ぎていますが現在続編と番外編が連載されているということで実写化大いに可能かと思います。またりぼん60周年ということで記念に実写化はどうですか?)

LOVE SO LIFE
連載デビュー作で既刊15巻の長編、家族愛がメインの心暖まる作品です。作者はこうち楓さんです。

以上わたしが勝手に考える、次に実写化されそうな少女漫画でした。
少女漫画大好きなわたしとしてはもっと多くの人に少女漫画を読んでもらえるよう実写化もたくさんされてほしいなと思います!
(不適切な点や間違いがあればTwitterアカウント@26i_chiまでご連絡いただくと大変ありがたいです。)